お申込みの前に
お申込みをスムーズに進めるために、お申込みの前に以下の内容を必ずお読みください。
ケーブル光コラボ 同意事項
1.お申込みにあたって
- 花巻ケーブルテレビインターネット加入契約約款/ケーブル光コラボ利用約款/ケーブルひかり電話利用約款に同意の上、お申込みください。
- ご利用場所および設備状況や工事内容等により、ご利用開始日までの期間は異なります。
- NTT東日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただく場合や、サービスをご利用いただけない場合があります。光回線が敷設できなかった場合はお申込みを取り消しさせていただく場合があります。
- NTT東日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客様が、当社の提供するケーブル光コラボに契約変更(以降、「転用」といいます。)することが可能です。
- 課金開始日前であっても、工事着手後(転用完了後を含む)のキャンセルにつきましては、契約事務手数料/契約解除料/工事費が必要です。
- 新規に光回線を利用する場合(現在、NTT東日本が提供するフレッツ光を利用されていない場合)は、本人確認書類の提出が必要です。
2.通信エリアについて
- IPv4によるPPPoE、またはIPv6、IPv4によるIPoEを利用して、NTT東日本のフレッツ網へ接続した通信でご利用いただけます。提供エリアが限定されたサービスです。お申込みの前に、必ずエリアを確認してください。
エリア情報 東日本
3.サービス利用について
- ケーブル光コラボは、光ファイバーインターネットサービスです。
NTT東日本が提供する光回線の卸提供を受け、花巻ケーブルテレビが光回線とプロバイダサービスをセットで提供します。
- 最大通信速度はご利用設備により、最大100Mbps/最大200Mbps、または最大概ね1Gbpsです。
- 通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1000BASE-Tの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン等)が必要となります。また、インターネットご利用時の速度は、通信環境や混雑状況により通信速度が低下する可能性があります。
- 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。
- 花巻ケーブルテレビからレンタルで標準提供される機器は、ケーブルひかり電話契約の有無によって異なります。機器については次の通りです。
ケーブルひかり電話
契約有無 |
提供機器について |
ケーブルひかり電話
契約有り |
ひかり電話対応機器をレンタルします。
ひかり電話対応機器はブロードバンドルータ機能を有します。 |
ケーブルひかり電話
契約無し |
回線終端装置(ONU)をレンタルします。
回線終端装置(ONU)はブロードバンドルータ機能を有しません。 |
※ケーブルひかり電話契約無しのお客様がブロードバンドルータ機能を利用したい場合は、弊社オプション機器(有料)をご利用いただくか、お客様にてブロードバンドルータをご用意ください。
4.帯域制御の実施について
- 花巻ケーブルテレビでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。本サービスへお申込みのお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
5.ケーブルひかり電話について
- NTT東日本の「ひかり電話」でご利用の電話番号はそのまま転用できますが、ケーブル光コラボを解約し、他社サービスへ変更する際は、ひかり電話の番号は変更になりますので、あらかじめご注意ください(加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除く)。
ケーブルひかり電話については別途こちらの注意事項についても同意の上、お申込みください。
ケーブルひかり電話同意事項
6.個人情報の取り扱いについて
- サービスの提供に必要な利用者様の情報をNTT東日本およびサービス提供に必要な他の事業者に提供することについてあらかじめご同意ください。
7.工事について
8.お支払方法/料金について
- お支払方法について
-
- 料金は、クレジットカード支払い、口座振替(月契約)にてお支払いください。
- デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
- 料金について
-
- 契約事務手数料および工事費は、初回料金ご請求時に合算させていただきます。
- 基本料金はサービス開始日の翌月1日からのご請求となります。
- ケーブルひかり電話をご利用の場合、通話料金については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用の翌月分の基本料金とあわせてご請求します。
9.契約期間について
- ケーブル光コラボの最低利用期間は、課金開始日(起算日)から24ヶ月です。
25ヶ月以上ご利用いただいた場合、契約解除料は請求いたしません。
10.割引・キャンペーンについて
- 花巻割
-
- ケーブル光コラボ戸建
基本料金から880円/月割引
11.転用について
- NTT東日本の「ひかり電話」「リモートサポートサービス」をご利用の場合、ケーブル光コラボへの転用とあわせて自動的に「ケーブルひかり電話」「花巻ケーブル光リモートサポート」として転用されます。
このとき、サービス内容が一部変更になる場合があります。
その他のオプションサービスは、引き続きNTT東日本から提供されますが、利用不可または利用制限が発生する場合があります。
- 転用と同時に移転手続を受付することはできません。
また、転用時にオプションサービスのご契約内容を変更、解約することはできません。
転用のお申込み前にNTT東日本へお手続きいただくか、転用完了後に花巻ケーブルテレビへお申込みください。
- NTT東日本が提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントがご利用いただけなくなります。
- 転用については、あらかじめNTT東日本(「転用のお申し込みにあたりご同意いただきたい事項」)をご確認ください。
- 転用されないNTT東日本の付加サービスについては従来通りNTT東日本からの料金請求が継続されます。
- 転用するには、お客様ご自身でNTT東日本で転用承諾番号を取得いただき、その番号をもとに当社へ転用のお申込みをしていただく必要があります。なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。ケーブル光コラボ転用のお申込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。
- 現在のご契約内容(フレッツ光に適用されているキャンペーン等)によっては、転用にともなって月額基本料が高くなる場合があります。現在のご契約内容およびお支払金額をご確認の上、お申込みください。
- NTT東日本の「ひかり電話」でご利用の電話番号はそのまま転用できますが、ケーブル光コラボを解約し、他社サービスへ変更する際は、ひかり電話の番号は変更になりますので、あらかじめご注意ください(加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除く)。
- フレッツ光の初期工事費を分割払いしている場合、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っているときは、弊社がその残額を初回料金ご請求時に合算し、一括でご請求いたします。
- NTT東日本のフレッツ光の初期工事費を一括払いされたお客様で、工事費に関する月額利用料割引の適用期間を残したまま転用された場合、割り引かれる予定であった料金は引き継がれません。
- 転用にともなって回線の種類を変更する場合は、別途工事費が発生します。工事と工事費が発生する場合、後日担当者から連絡し、必要な工事と料金のご案内をいたします。
- ケーブル光コラボへ転用完了後に、ケーブル光コラボを解約してNTT東日本のフレッツ光、他の光コラボ事業者のサービスへ乗り替える場合には転用とはならず、乗り替え先の事業者で光回線の新規契約手続きが必要です。
12.機器の返却について
- レンタル機器の返却をお願いした場合は速やかに返却してください。返却がない場合は、レンタル機器相当額をご請求いたします。
13.サービス変更について
- 最低利用期間内にケーブル光コラボから花巻ケーブルテレビの他のサービスへ変更する場合は、契約締結日に応じて、契約解除料10,780円、または月額基本料金額をご請求いたします。
14.解約について
- 契約期間満了月の15日までに、当社所定の方法で解約手続を行うことにより、月末をもって会員契約を終了させることができます。
- 月途中で解約された場合でも、規定の月額料金をご請求いたします。日割り計算はいたしません。
- ケーブル光コラボを解約された場合、ケーブルひかり電話等のオプションサービスは自動解約となります。
- 解約される場合は、専用の解約届でのお手続きが必要です。花巻ケーブルテレビサポートセンターへご連絡ください。手続きについてご説明の上で解約届をお送りします。
15.初期契約解除制度について(個人名義で契約のお客様のみ適用)
- ケーブル光コラボは初期契約解除制度の対象サービスです。
詳細につきましては、入会後にお渡しする書類をご覧ください。
初期契約解除後にNTT東日本のフレッツ光サービス、他事業者のコラボサービスへ変更する場合の注意事項
- NTT東日本のフレッツ光サービスからケーブル光コラボへ転用完了後に、再度フレッツ光サービスの利用をご希望の場合においても、お客様ご自身でNTT東日本へ新規申込手続が必要です。
- ケーブル光コラボ回線の廃止にともなう工事、変更先サービスの開通工事が必要となり、変更先サービスの初期費用(契約料、工事費等)がかかります。
また、開通工事までには期間を要する場合があり、その期間はサービスをご利用いただけません。
- 光回線の契約ID、ひかり電話の電話番号(加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除く)が変更になります。
16.電気通信事業者の連絡先
- <ケーブル光コラボを提供する会社>
ニューデジタルケーブル株式会社
- <お問い合わせ連絡先>
花巻ケーブルテレビ
-
ケーブルひかり電話 同意事項
1.サービス提供条件
- ケーブルひかり電話は、OAB-J番号を利用する光IP電話サービスです。
- ケーブルひかり電話のご利用には、ケーブル光コラボ 戸建/マンションのご契約が必要です。
- ご利用には、花巻ケーブルテレビがレンタルで提供する「ホームゲートウェイ」が必要です。
- 114(お話し中調べ)など、一部かけられない番号があります。
2.番号ポータビリティについて
- NTT東日本の加入電話などをご利用いただいているお客様が、ケーブルひかり電話をご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に同番移行工事費用2,200円が必要です。
- 番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本の加入電話などの利用休止が必要です。利用休止には、別途利用休止料をNTT東日本へお支払いいただく必要があります。
- 引っ越し等で設置場所を変更する場合は、NTT東日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことができます。
- 加入電話などからケーブルひかり電話に番号ポータビリティした電話番号は、ケーブルひかり電話解約時にNTT東日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。
3.工事について
- ご利用には、別途工事費が必要です。ケーブルひかり電話工事費の詳細はこちら
- お客様のご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
- 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
4.お支払方法/料金について
【お支払方法について】
【ケーブルひかり電話プラスについて】
- 発信者番号表示・番号通知リクエスト・割込通話・転送電話・迷惑電話お断り・着信お知らせメールのオプションがセットになったプランです。
また、ケーブルひかり電話プラスの基本利用料には528円分の無料通話が含まれています。
5.利用上のご注意
【停電時について】
- 停電時はケーブルひかり電話をご利用になれません。携帯電話やPHSまたはお近くの公衆電話をご利用ください。
【緊急通報などについて】
- 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知に関わらず、ご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
- 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。
【接続できない番号について】
- ケーブルひかり電話では、一部接続できない番号があります。詳しくは、「接続できない番号について」でご確認ください。
ケーブルひかり電話から電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)などはできません。一部電話機・FAXなどに搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、NTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。ケーブルひかり電話をご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社様への解約手続を行ってください。
- 114(お話し中調べ)など一部かけられない番号があります。
- フリーダイヤルご契約者様がケーブルひかり電話(IP電話)を着信させない契約としている場合は当該フリーダイヤルへの接続はできません。
- 一般加入電話などで提供されている#ダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。
【ご利用できないサービスについて】
- 加入電話の利用休止または契約解除に伴い、休止対象の電話番号でご利用のNTT東日本にて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
- 定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、利用の有無にかかわらず、料金が発生する場合がありますので必要に応じてお客様ご自身でサービス提供者様への利用終了の連絡を行ってください。
- 「転送電話」は、加入電話などの「ボイスワープ」と一部機能が異なります。
- 「着信課金」は、加入電話などで提供している「フリーアクセス」と一部機能が異なります。
【ご契約の事業者様へ連絡を要するサービスについて】
- ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合、ご契約の事業者様(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客様ご自身で必ずご契約の事業者様に本サービスへ変更する旨の連絡を行ってください。「発信者番号表示」をご契約いただくことで、本サービスでもノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の事業者様へご相談ください。
- セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者様(警備会社など)によりその扱いが異なります。お客様ご自身で、必ずご契約の事業者様へ本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
- 着信課金サービスをご利用の場合、着信課金サービス提供事業者様において、ケーブルひかり電話は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客様ご自身で、必ずご契約の事業者様へ本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
【ご利用機器について】
- ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます)。
- FAXはG3モードのみご利用いただけます。
※G4モードなどのディジタル通信モードではご利用いただけません。
※スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
※G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、本サービスを利用したFAX送信ができない場合があります。
- モデム通信については、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
- 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続を行ってください。
- ホームゲートウェイの接続は、当社よりお知らせした、ケーブルひかり電話の開通日以降に実施してください。本サービスの開通日以前に接続していただいても、インターネットおよびケーブルひかり電話はご利用いただけません。
- ホームゲートウェイを初めて接続する場合など、電源を入れたあと、起動するまで5分程度かかる場合があります。
- ホームゲートウェイは、回線終端装置(またはVDSL宅内装置)とLANケーブルで直接接続してください。ホームゲートウェイと回線終端装置(または VDSL宅内装置)の間に、ハブやルーター等を接続すると本サービスを正常にご利用いただくことができない場合があります。
- 接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
- 電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社様へ確認を行ってください。
- ホームゲートウェイをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客様がケーブルひかり電話を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止させていただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取替えさせていただく場合があります。ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。
【国際通話について】
- 国際通話等での発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況等により通知できない場合があります。そのため、相手側端末への表示を保障するものではございません。
- 第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。
なお、国際電話を使用しない場合は当社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。
6.転用について
- NTT東日本で「付加サービスセット割引」をご契約中の場合、割引内容は引き継がれません。個別にケーブルひかり電話オプションの利用料がかかります。
- ケーブルひかり電話に転用した日を含む月は基本料金はかかりません。
- ひかり電話オフィスタイプをご利用の場合、電話契約については転用できません。電話契約については引き続きNTT東日本から提供されます。
7.工事担当者がお伺いせずに、花巻ケーブル ひかり電話に関する工事を行う場合
- 花巻ケーブル ひかり電話または花巻ケーブル ひかり電話オプション等がご利用できない状態になった場合、 お客様ご自身で「ホームゲートウェイ」の再起動を行ってください。
8.解約について
- 契約を終了させようとする月の15日までに当社所定の方法で解約手続を行うことで当月末をもって解約することができます。
- 専用の解約届でのお手続きが必要です。サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
- ケーブル光コラボを解約された場合、ケーブルひかり電話は自動解約となります。
- NTT東日本の「ひかり電話」でご利用の電話番号はそのまま転用できますが、ケーブル光コラボを解約し、他社サービスへ変更する際は、ひかり電話の番号は変更になりますので、あらかじめご注意ください(加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除く)。
- ケーブルひかり電話で新規発番した電話番号は、ケーブルひかり電話を解約後に他社サービスで利用することはできません。
- 月途中でご解約をされた場合でも、基本料金については、契約満了日までの料金をご請求いたします。日割り計算はいたしません。
9.初期契約解除制度について
- ケーブルひかり電話は初期契約解除制度の対象外です。
10.電気通信事業者の連絡先
- <ケーブル光コラボを提供する会社>
ニューデジタルケーブル株式会社
- <お問い合わせ連絡先>
花巻ケーブルテレビ
料金表示について
※記載の料金はすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。